kimagureouji’s diary

お店開拓,健康,食事,映画,面白いことなど♪♪

コーヒーとWaltzとスマフォとLINEとMacBookAirのツンデレ話◎Part1

0.背景

今日のブログを書くにあたって。

これはここ数週間の私のPCとiPhoneとLINEに起きた事件であり、

 

個人的には最近急速にiphoneとipadとMacPCと密接な関係になりつつ、

そこにアンドロイド携帯なんかも加わったので

もうどんだけIT機器に囲まれた生活でかつ振り回されているかと

なんだか機械にいいように使われている感もありつつも(=_=

 

これを使いこなしたら、まさにIT王じゃないか?!なんて

ちょっとした期待もあったりなかったりなので、

情報は整理しておこうとも思った次第です(^▽^)

 

人生いろいろありますよねー!

とくに、障害にぶつかった瞬間や壁にぶつかるときって

1個だけじゃなくて複数個一気にぶつかったり、

泣きっ面に蜂的な感じもモリモリ!

 

みんなそれを乗り越えてきているわけです☆

 

結論、この投稿を描いてる時にはまだ私の問題は解決しておらず、

数時間はかかるであろうiOSのアップグレードにチャレンジしてたりするわけで、

まだまだ先は長いぞーという感じたです。苦笑

 

読まれる方は、まったりコーヒー片手にのんびり読んでいたいただけたらと〜

 

どのくらいのんびりか?

そりゃぁもう、コーヒーミルから挽いて美味しく入れて、

Waltzなんかを優雅に聞きつつ、ほっと一息するくらい。笑

中々、そういう時間を作れなくなったなーとか思いますけど。

 

コーヒーのミルが欲しいという自分の願望も交えてますけどね(^^)

向山雄治さんのブログでザッセンハウスのコーヒーミルの記事があって、

試してみたいー!とか思う今日この頃です◎

ameblo.jp

 

は!脱線してしまいましたね!

次の話しに移りましょう!

まだ第一話すらもスタートしてない(≧▽≦)☆ 

 

1.生きた化石?アンモナイトのように頑張っているiphoneSEの中のiOS9

 

さて、まずは私の利用している身の回りのIT機器の紹介をしましょう◎

 

メインで利用しているスマフォかつ、今回の一番の問題児かつ愛着ある端末。

その名もiphoneSE

 

え?しらない?

いやいやそんなことないでしょー。

最近の方はもう存在すらも知らないんじゃないか?とか言われますが、

流石にそんなことは.....!

 

....実際はあったり、なかったり。笑

 

今だともうiphone7,8,Xとか

もうバージョンが2桁いきますもんね〜

iphoneSEはiphone6が出た時にほぼ同じ性能ということで出ていて、

手の平サイズにギリギリ収まる感じが譲れなくて、

当時はもう新しいiphone7,8が出たり知る時期にあえて選びました。苦笑

 

もともとスマフォデビューも大分遅れていて、

初めてスマフォにする時に既にiphoneSEとか出てきそうな時に

青色がいいというところからiphone5cなんかをチョイスしてました。笑

 

流行先取りというのとは真逆のを行ってますね。

でも、結局のところ自分のが使っていてテンション上がるアイテム

一番いいとか言われますよね(^^)だって毎日みるし、触るし◎

愛着とはそうやって育まれてくるものかと♪

 

ちなみに、私が持ってるのはこのシルバー&ブラックです♩

渋目な感じですが、クールなでもあり、シンプルさが好きで選びました☆

 

Apple iPhoneSE 32GB A1723 (MP822J/A) スペースグレイ【国内版 SIMフリー】

 

 

iphoneで前面の部分が黒い端末って案外ないんですよねー。 

なので、クールに決めたいぜ!という人にはオススメです。

(今、あえてこれを購入する方は少ないかもですが。) 

 

そして当時はiOS9から10に移り変わる手前らへんで、

まだ10は安定してないから様子みた方がいいよーと言われていたので

様子を見ていたんです。

 

でも様子見てるうちに10だとiphoneSEだと挙動重くなるとかいう噂も耳にし、

どうしようかなとか思っていたら、

あれよあれよと今はiOS11の時代ですよねー!!

アイヤー!!

そんなこんなでこのアンモナイトが中々あとで困らせてくれるわけです。私を。笑

 

2.2018年はついにスマフォ2個持ちデビュー♪♪

そんなこんなで色々とスマフォデビューしてしたのも実はここ3年くらいな話◎

それまではひたすらにガラケーで戦ってました(*´꒳`*)これもまた生きた化石。

とにかくポイントは片手に収まって操作できるということにひたすらこだわってました。

だって最近のスマフォはどれも大きくて落としそうで。汗

 

そんな感じでLINEなんかは

スマフォを使い始めてさらに1年後くらいから使い始めたので

もう世の中に取り残されまくりでした。

電話とGmailでよくまぁ友人達と繋がっていたなと。

みんななんて良い人なんだ!と今は尚更に思いますねー☆

 

LINEを使うようになって、その思いは強まるばかりなので

出会いとご縁はほんとうに大事にしようと思います◎

 

そんな私もひょんなことからスマフォを2台持ちにすることに!

 

iphoneを持っているので、悩んだ結果

もう一台はアンドロイドにすることにました(^^)

 

サイズが大きくなってしまうのはもう時代の流れだ觀念しなさいという感じなので

せめて色は好きな色を選びたいー!なんて感じで

もはや性能うんぬん関係ない?

(というか、最近のスマフォは初期値が高いので

ただ使うだけならどれ選んでも失敗はそうそうしないそう。)

 

青が好きな自分としてはその系統の色がいいなーということで、

HUAWEIの出してる『オーロラブルー』をチョイスしました♪

 

 

 

HUAWEI nova 2 SIMフリー オーロラブルー

 

オーラルブルーじゃなくてオーロラブルーですよ!

私も最初間違えちゃいましたけど!笑

 

GETした時の様子はこちら☆

(は!ほとんど解説してなかったー!!) 

www.kimagureprince.com

 

正直まだ全く使いこなせてなくて、

バックアップやらデータ移行やらいろんな課題が山盛りです!

 

PC関係なら、まだ多少は。

元々SEだったのもあり感覚的にわかる部分も無きにしもあらずですが、

スマフォってやっぱりPCとはまた違うなと(@_@)

 

しかもiOSとアンドロイドは違うとよく言われますが、

操作してみて確かになー!という感じで一人でてんやわんやしてます。苦笑

 

持ってるだけでテンションは上がりますし、

テザリングもできるようになったので便利だですが、

まだまだアプリも一切入れてない状態なので、

詳しい友人にどんどん聴いていこうという今日この頃です☆

 

いや〜あのガラケーからの行きたアンモナイトとか言われてましたけど、

これからが本番ですよー!!笑

 

二個持ちの名に恥じぬように使いこなしていきたいですね♪♪

 

 

そんなこんなで色々と使い方をマスターしていこうと思いつつ、

既存のiphoneもモリモリガシガシ使っていたんですが、

ある日を境に事件勃発!!!!!

 

そう、

この記事を書くきっかけとなった例の事件です。

 

LINEのバックアップがエラーになる&

LINEで画像が送れなくなるという。。。

 

まさに死活問題!!

そしてここから奮闘記が始まるわけです...

 

↓↓↓

 

と、

次の奮闘に行く前に、休憩しましょう◎

 

ここまで読んでくださった方、おつかれさまですー!!

もうつらつらと書きたいこと描いちゃってますが、

ちょいちょい、一体いつの時代の人?とかいう場面もありますが

暖かく見守ってください〜(自分でいうか)

↓↓↓

 

休憩がてら、癒しにもなるMusicをぜひ♪♪

本日のチョイスは『月の光』

 

クラシックは元々聞くのは好きな方なんですが、

向山雄治さんが昔は競技ダンスでWaltzを踊ってたんだよーと話されていた時、

Waltzって音楽何かけるんだろう?なんてふと気になりました。

 

そういう分野で聴いてこなかったなーというのもあり、調べてみたら。

なんと!!

私の好きな『月の光』もWaltzの音楽にも含まれるんだー!という発見◎

 

ドビュッシーの『月の光』は何度聴いても聴きやすく、癒しにもオススメです♪


Debussy Claire de Lune ドビュッシー「月の光」 ピアノ

 

そもそも『月の光』を知ったのは

クラシックとかの路線とは全く違った、

ICO(イコ)というゲームだったんですが、

これはこれでまた紹介したい作品だなのでおいおい!笑

ワンダと巨像』を生み出したチームの作品ですね(^^)

 

このゲームがきっかけで

宮部みゆきが書籍を執筆したという☆

 

ICO  -霧の城-

ICO -霧の城-

 

 

ゲームを知る前に読んだんですが、 

この本もとっても好きな本になりました♪

そこからゲームとも出会い、大学時代にむちゃくちゃハマった思い出。

 

それはまた今度のお話☆

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村