kimagureouji’s diary

お店開拓,健康,食事,映画,面白いことなど♪♪

新宿の都庁でパスポートを発行するときに証明写真を忘れたときは、都庁前駅の機械がオススメ♪♪

朝イチで新宿の都庁の旅券課にいき

期限切れのパスポートの再発行の手続きを取ってきました☆

 

バタバタしていて証明写真を用意する時間がなく、

新宿駅で取ろうと思ったものの、

朝の9時前は新宿駅の改札界隈は大混雑!

 

とてもじゃないけど証明写真の場所にゆったり移動する気にもなれなければ、

なんとなく知り合いに遭遇しそうだなーという感じで

そのまま都庁に向かうことに☆

 

朝はすごい大雨で地下からほぼ繋がっているのはありがたいなと思いながらテコテコ。

 

旅券課のところにも証明写真を取れる場所はあるらしいのですが、

1000円弱かかるのを事前に聞いていたため、

それはちょっと、、、、と思い、別な場所を検索☆

 

 

すると!!!

 

な、なんと!

大江戸線の都庁前駅の改札を出て

旅券課に向かおうと左に行くと、

すぐに証明写真コーナーがあるではないか!!

 

しかも700円!!

素晴らしい☆

 

写真を取って数分歩くとすぐ旅券課があるのでめっちゃ便利ーーー!

 

ハサミで切れてなくても、受付の方がカットもしてくれるので大変助かりました♪♪

 

仕事後の時間はめちゃくちゃ混むと聞いてたので有給とっていきましたが、

朝の9時過ぎ頃に到着して、15分以内には一旦の手続きは終了したイメージです☆

はやーい(^^)

 

パスポート発行などの処理は平日の朝行くのが良いと学んだのでした♪

6日後には作製されるとのことで、

また来週朝イチに取りに行こうと決めたのでした☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村