kimagureouji’s diary

お店開拓,健康,食事,映画,面白いことなど♪♪

台湾旅行1日目☆千と千尋の神隠しのモデルとなった〜九份〜☆

人生で二度目の海外☆

日本の3連休明けの平日に出発です♪♪

 

ちなみに持ち物はこんな感じでした。笑

◆準備物

海外用WIFI

パスポート

マスク

胃薬

スマホ 

カメラ

財布

日本円

現地通貨

クレジットカード

スーツケースの鍵

旅行日程表

筆記用具

目薬コンタクト常備薬 

つまようじ

耳かき

ムヒとか蚊に刺され

スポーツウエア

 

海外にはつまようじの文化ないと言われていたので

一応持って行きました。

でも案外とちゃんとしたお店にはつまようじあったので

なくてもなんとかなるかもです。

マスクは飛行機とか乾燥するのであると便利!

 

ーーーーーーーーーーーー

早朝の新大久保駅は

通勤の人や始発帰りの人で賑わっていました☆

 

大きなスーツケースを持っていざ出発!

 

日暮里駅で乗り換えて、成田にむかいました☆

 

空港の飲食店は

朝はやっていないところが意外と多く、朝食は空港内の吉野家☆

安定の吉野家でした(^^)笑

 

海外用のWifiにグローバルWifiをレンタル☆

お金も台湾ドルに換金していざゆかん!

 

海外は飛行機になる際に100ml以上の容器は持ち込み禁止で

新品のペットボトルも見事回収されるのでした。笑

 

 そんなこんなで色々空港でももたついてしまいましたが、

いざ入国!!

ホテルは5つ星の

タイペイ ガーデン ホテル (台北花園大酒店)

 

なんか可愛いキャラがいました。笑


f:id:kimagureouji:20181020164125j:image

 

荷解きもそこそこで早速、九份へいくことに☆

 

とりあえずの小腹が空いたので

みんなでホテルの横のパン屋さんでちょっと買い物。

エッグタルトを買いたいなーと思っていたのですが、

案外と取り扱いがないようで。ムムム。

 

せっかくなので美味しそうなパンを探していると、

人気ナンバー1のパンを発見☆

日本語でわかりやすく書かれてました!

ワォ!


f:id:kimagureouji:20181020164211j:image

 

そして美味しい!!!

 

 ココナッツとベリーの感じがめっちゃ食べやすくて最高でした(^^)

 

そんなこんなで九份にいくために

まずは電車に乗るために駅へ向けて歩くのでした。

 

無事、電車に乗り込んだ時に

現地の方に飲食禁止よというのを顔で示されて

ハッとして反省したのでした。

 

言葉がわからなくても93パーセントの言葉以外の言語で伝わるとは

まさにこのこと☆

 

〜行き方〜
①ホテルからタクシーで地下鉄駅の西門站へ。

②地下鉄の板南線で西門站から忠考復興站へ移動。

③2番出口から出て、出口から正面右手に曲がったところにバス停があります。
番号は1062の「金瓜石」行きのバスです!
(料金は115元です。先払いで、おつりがもらえないのでぴったり用意が必要♪♪)

 

ーーーーーー

 

地下鉄の乗り換えとかも案外とわかりやすくて

台湾の交通機関すごいなと思いました☆

 

切符の代わりにICチップが搭載されているコインだったりで

使いまわせる仕組みすごいと思いました☆


f:id:kimagureouji:20181020164243j:image

いざ、バス停につくと事件が起こりました!!

 

噂には聞いていたけども

相乗りのタクシーに声をかけられました!

 

バスだと2時間くらいかかるけどタクシーなら40分でつくよと。

 

これ、本当は50分くらいでバスもつくらしいんですが、、、

 

運転手の方の熱意やら、一緒にすでに待機してる日本人の方や、

一人200ゲンでいいという状況で、まぁ早いならいいかということに。

 

実際、かなりタクシーの運ちゃんもカーチェースのような運転で

かなり早かったので、まぁ結果オーライ。笑

途中で事故りそうになったりして乗客みんなキモヲ冷やしました。笑

 

私は途中で寝てしまったのですが、

降りぎわに「よくあの運転の中寝れたね」と言われました。

我ながら、車に乗ると寝る習慣は強いと感じました。苦笑

 

そんなこんなで九份到着です♪♪

 

続きはまた☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村