kimagureouji’s diary

お店開拓,健康,食事,映画,面白いことなど♪♪

新宿〜大久保近辺の塩ラーメンが美味しいお店 BEST3☆

向山雄治さんのラーメン記事を読んで

 友人の向山さんがよく新宿界隈のラーメンを食べたレビューを

ブログで書いているのを見て、

さすが福岡出身ということもあり、ラーメンが美味しそうな写真の数々(^^)

 

池袋や新宿はラーメン激戦区とも言われていますが、

圧倒的に多いのは豚骨ラーメンな印象はあります。美味しいですよね。

福岡出身の友人のNくんに言わせると、

東京の豚骨は香りや味のパンチが足りないお店も多いらしいです☆

 

 

個人的には豚骨ラーメンも好きだけども、塩ラーメンもオススメしたい◎

あっさり、ヘルシーな塩ラーメンにも注目して欲しいのです☆

 

ということで!

個人的に新宿〜大久保界隈で食べて美味しかった塩系ラーメンのベスト3の紹介♪

 

【1】麺屋海神 (めんやかいじん)

 新宿の東南口を下った先の建物の2階にあります☆

日や時間帯によってはお店の階段や外まで行列なときもしばしば(≧▽≦)

https://tblg.k-img.com/resize/660x370c/restaurant/images/Rvw/49794/49794866.jpg?token=26ca12f&api=v2

(参照:食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13045287/)

 

その日にとれた魚介の粗でとったエキスたっぷりのスープで提供されます♪♪

あっさりだけど食べ応えあり☆

締めのおにぎりが絶品と言われますが、

私が行ったときには売り切れてました◎

 

味はおいしいし、店員さんの対応も丁寧だとは思うものの、

待ってる人が多いのでなんとなく早く食べて出ないとなという雰囲気があるので

ゆっくり会話を楽しみながらというのには不向きかもです☆

 

食べ終わってからちょっと近場のマックやスタバとかで

軽く話すのも良いかも(^^)♪♪

 

【2】麺屋 翔 本店

新宿~大久保の間の小滝橋通りを進んでちょっと小道に入ったところ☆

初めて行く人は迷子になる確率大だと思います。

ひっそりと存在しつつも、時に行列も見受けられます。 

 

 

https://tblg.k-img.com/restaurant/images/Rvw/59189/150x150_square_59189407.jpg

(参照:食べログ https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13040181/

)

 

あっさり塩と聞いていますが、

個人的にはちょっとしょっぱいかも?と思ったのですが

人それぞれだとは思います。

食べやすい、スープも飲みやすいというのは確かです(^^)

 

カウンターなので海神同様、あまり長いするには向いてないかもしれませんが、

塩ラーメン好きな友人がいたら、一度はぜひ一緒に行ってみて欲しい♪♪

食べて損はないと思います☆

味噌とかつけ麺とか塩ラーメン以外も扱いはあるので、

友人は塩派だけど自分は味噌派とかいう方も気楽に行けると思います☆

 

【3】広州市場 新宿東口店

ラーメンとはちょっと異なりますが!

わんたん麺がおいしいお店です☆

個人的には結構気に入っています(^^)

 

新宿の東口と西口に店舗があって、五反田や高円寺にもあることを知りました☆

 

https://www.kosyuichiba.com/images/home/photo_menu.png

(参照:広州市場 らーめん ワンタン麺 | 広州市場

 

売りはやはり「塩」

通常の肉ワンタン麺以外にも、野菜・海老などのワンタンの種類があったり

季節おりおりで期間限定のメニューなども扱っています☆

 

担々麺とか柚子なんとかとか etc

 

玉ねぎ酢、食べるラー油、塩しょうがダレ、にんにく醤油などを

好みに合わせてわんたんにつけて食べるという方式も画期的☆

いろんな味が楽しめます(^^)

 

1階はカウンター、地下はテーブルという感じで

入口の大きさの割に、入ってみると結構広いです。

ちょっと外まで行列のときもありますが、広さのおかげか回転もはやい印象。

 

通常のワンタン麺を頼むと、なんと!ワンタン10個くらい乗ってます。

ミニサイズを頼んだ場合も麺少なめに7個くらいのワンタンがのってます☆

これだけでもお腹いっぱいになります(≧▽≦)

 

お会計のときにもらえる「ありがとう券」を貯めると

トッピングがお安くなったりするので、ついつい来たくなっちゃいます☆

 

席の感覚は隣は近いものの隣の会話が木になることはあまりなく。

長居しても追い出されることがないのが素晴らしきホスピタリティ☆

 

 個人的にはお勧めです(^^)

 

 

はい!そんなこんなで

個人的な塩ラーメンお気に入りのお店の紹介でした♪♪

 

次もおいしいネタ見つけてレポートしまーす☆