kimagureouji’s diary

お店開拓,健康,食事,映画,面白いことなど♪♪

エアコンも扇風機も使わずに猛暑の東京の部屋で夜いい感じで眠る方法Part1

お題「わたしの暑さ対策」

 

こんにちはー☆

梅雨明けしてから7月も上旬が終わろうとしてますね!

毎日が猛暑続きですが、夏バテなどしてないでしょうか。

 

私はすでに夏バテ気味なのですが、

毎日とにかく何かしらちゃんとご飯食べないとと思って奮闘してます。

 

夏バテと合わせて冷房が苦手なので

会社の中の空調だったり、電車の中の冷房の効き具合に日々、

ブランケットやカーディガンが欠かせません(=_=)

特に女性は身体を冷やさないほうがいいと言われますが、

一日の半分くらいは冷房に冷やされてるのではないでしょうか?

 

そんなこんなの私ですが、

自宅では冷房を一切使わない生活スタイルを送っています。

 

せめて扇風機は買おうとおもいながら忙しさにかまけていたら

中々選定できずに初夏迎えたのでした。笑

 

さすがに暑い!風が入ればまだよいですが

うちわであおいでても風は生暖かい(@_@)すごいな東京。

 

でも夜の寝際に冷房やら窓開けてねるのは喉を痛める原因にもなるので

あんまりよろしくないなというのが実際のところですよね。

 

最近は冷感マットとかタオルケットとかもありますけど、

お値段そこそこだったり、洗ってると1日は使えなかったり。

 

そんなときの強い見方が!!!

 

なんと!

保冷剤!!!

 

ロゴス 保冷剤 アイスポケット500

 

これ、小さいのやちょっと大きめのやつをタオルで巻いて

枕の上にちょこんと乗っけて

首の後ろを冷やして寝ると、結構いい感じなことに気づきました(≧▽≦)

 

四角い大きさと形が固定されたやつは

寝心地的に今一つなので、流動性のあるこちらがいいと思います。

 

体感的に熱を帯びる部分でもあるので

動脈の部分が冷やされるからか、結構睡眠取りやすくなったきがします。

 

しかも、毎日使える!!

場合によっては無料で手に入る!!(^^)

 

エコで場所もとらないし、

シーズンがすぎても大して場所とらないので

個人的にはお勧めかもです~☆★☆

 

首枕だけじゃなくて

足元とかにタオルに巻いておいてもいいかも☆

 

お子さんがいる方とかも

直風があたるとちょっとなと気にされる方は

熱を帯びやすい部分にひんやりおいてあげると

実はちょっといいんじゃないかなとかも。

 

私は喉痛めやすい、喘息とかもたまーになったりするので

風があたると結構つらいのでしばらくは継続予定です~♪♪

 

 

そんなこんなで

今夜も快適なエコ冷却な夜を過ごそうと思います~♪♪

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村