kimagureouji’s diary

お店開拓,健康,食事,映画,面白いことなど♪♪

今日という日をつまらない1日だったと捉えるのか、楽しい1日捉えるのか?

ちょっと前に前職で時々、プロジェクトや案件でやりとりをすることがあった

中村さんと前田さんと念願の再会をしたときのこと(^^)

 

 

仕事を辞めてから

色々と自分のやりたいこと、一緒に仕事をしたいと思う人のことや

仕事を通じて何をしたいのかなど話しているとき、

 

 

色々とこうでなければならないという考えだったり、

本当の自分がやりたいことはなんなのか?という話を色々としました☆

 

そのときに解釈の仕方についてハッとすることが。

 

「どうせ苦労するなら、その苦労も楽しんだ方がいいよね」

「つまらない1日にするのも、楽しかった1日にするのも、自分の考え方次第」

 

「今日という1日が仮につまらなかった日だったとして、

でも365日のうちの1日でしかなくて、1パーセントにもならない。

仮に1月のうち10日間つまらなかったとしても、365日分の10日だから

10パーセントにも満たない。

そんなもんなんだよ。」

 

「仕事が大変なのはそんなものだけど、

1日の大半が仕事についやすのだから、それをどうせなら楽しんだほうがいいじゃん」

 

笑いながら話す中村さんはとても生き生きしていて

40代、妻子持ちのようには見えない。笑

部下にも慕われている感じがすごくつたわる。

 

 

中村さんと話をしていたとき、

社会人のぴよぴよ時代から色々とお世話になっている

向山雄治さんとの話ともリンクして、すごく色んなことを考えました☆

 

向山さんはご自身で起業されている経営者の方で、

私が仕事やプライベートをこれからどうしていきたいのかなど

相談にのってもらうことも多々あり、時に旅行もご一緒させていただいたり(≧∇≦)♪♪

 

ちょうど数ヶ月前に、

色々とやるべきことをやるぞー!と思いつつも、

自分のキャパシティを超えて燃え尽きかけていたときに、

 

「どうせやるんだったら、楽しみながらやる。」

「自分のためになるということ」

当たり前のようで、その心を忘れていたなと思った瞬間でした。

 

毎日何かに追われているような形でやると

気づけばなんのためにやってるのか?

なんとなくこなす毎日何になってしまうなとも。

 

でも大事なのは一つ一つのことから何を掴み取るか出し、

どんな価値を生み出すかというのが大事なんだということ。

 

つい忘れてしまいそうだけども、とっても大事なことを

思い返させてもらった時間でした(^^)☆

 

何度もなんども

自分の習慣になるまで繰り返していくの大事ですね♪♪