kimagureouji’s diary

お店開拓,健康,食事,映画,面白いことなど♪♪

新宿のLABIで観た日本インターナショナルダンス選手権大会と向山雄治さんのダンス話

こんにちは☆
毎日猛暑続きですが熱中症など大丈夫でしょうか♪

じっとしているだけでも汗がにじむ暑さに
東京の夏の厳しさを感じております☆

=====
暑さですっかり忘れていたのですが、
夏の思い出~ということで語らう中で
室内競技を頑張っていた人たちの話す
真夏の体育館の試練の話は本当にすごいなと。

 

その一つにダンスの話題があって、
そういえば
ちょっと前に新宿のPePeらへんに買い物にいったときに
ふと見上げたLABIに映し出されていた映像に
目を奪われたことを思い出しました(^^)


日本インターナショナルダンス選手権大会

公式HPはこちら:http://www.jbdf.or.jp/contest/inter.html

公益財団法人の日本ボールルームダンス連盟が主催の国際ダンス競技会
毎年6月の2日間を通して、日本武道館で開催されているものだそうです。


新宿のLABIに映し出されていた映像はおそらく競技会中のダンスシーン。
周りの喧騒で音楽も流れていたのかは記憶がおぼろげですが、
画面の中のダンスは気づけば目が離せなくなっていました。

 

正直、私はダンスは一切踊れませんし、
ダンスの知識もミーハーな程度の知識しかないのですが、
なぜか引き付けられるものがあり、今も記憶に残っているくらい印象的でした☆

 

一体、どんなダンス競技会なのか?


な、な、なんと!
世界トップクラスの選手が日本へ集まる、国内最大規模の国際ダンス競技会だそうな!


年齢や性別、人種関係なく健康やダイエットがてら気軽に始める人も多い、
人気のある社交ダンス。

この社交ダンスのプロとアマのトップレベルの人が集まるということのようです☆
競う種目としては
スタンダード部門ラテンアメリカン部門に分かれて5種目総合。


社交ダンスのスタンダードって?


1.ワルツ
2.タンゴ
3.ベニーズワルツ
4.スローフォックストロット
5.クイックステップ

 

ダンスの初心者が習うダンス。
(難易度軽い順)

女性はひらひらと優雅な衣装で
男女が寄り添って踊るものが多いかと。

 

社交ダンスのラテンアメリカンって?

1.チャチャチャ
2.サンバ
3.ルンバ
4.パソドブレ
5.ジャイブ

 

女性は短めなスカートなどの
アクティブそうな衣装が多いイメージです。
男女は離れて踊るものが多いかと。

 

友人の向山雄治さんも
九州大学で競技ダンスをされていて、
当時は全国大会優勝もされた経験があるそう!

音感がない中で、練習に練習を重ね
チャチャチャサンバを極めたそうです☆
情熱的~(≧▽≦)♪♪

 

このインターナショナルダンス選手権大会以外にも
4つほど大きな大会が存在しているそう。

ときどき向山さんの話に出てくる
CHACHACHA(チャチャチャ)やSAMBA(サンバ)の
元世界チャンピオンのドニーバーンズ氏ブライアンワトソン氏
審査員や講習会の講師として招かれたりしていることを知りました☆


すごーーーーーーーーい!!!

 

なんだか知れば知るほど、
動画を見れば見るほどに、ダンスの世界は素敵なだと感じます☆

年齢関係なく始められるという点でも
憧れを実現することは可能ということ(^^)♪♪


そんな夢も広げながら、
午後もがんばりましょ~☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村