kimagureouji’s diary

お店開拓,健康,食事,映画,面白いことなど♪♪

口内炎奮闘記☆終戦♪

一夜明け、恐る恐る確認したところ…

ほぼ、完治しました~(≧▽≦)いやっほぉーーい!!

 

まだ少し感覚はありますが、傷みはなく、すがすがしい気分です☆

 

小さな敵でしたが、思いのほか手ごわかったです!

が、

ついにこちらの勝利となりました~(^^)9☆

 

色々奮闘中に学んだことを整理してみると

 

口内炎には種類がある♪

いろんな原因でそれぞれ症状などあるのだそうな。

・アフタ性口内炎
・ウイルス性口内炎
・カタル性口内炎
・アレルギー性口内炎
・ニコチン性口内炎

 

口内炎の原因は

・口内の損傷からの細菌の感染

・免疫力の低下により、普段は跳ね返せる細菌に影響受け

・睡眠不足

・アレルギー

・食生活の偏り etc

 

◆対策としては

・口内の衛生環境を整える→うがい薬など

・水を飲んで口の中の乾燥を防ぐ(乾燥は繁殖の元)

・薬(飲み薬、貼る薬、塗り薬)

ビタミンB2,B6をとって粘膜を強化してあげる

 

などがあるそうです☆

 

なるほどな~!!

 

口内炎にならないのが一番ですが、

仮になっても対策をばっちりして

早期回復を次回からはめざします(^^)☆