kimagureouji’s diary

お店開拓,健康,食事,映画,面白いことなど♪♪

【セブ旅行】3泊4日で大満喫☆旅支度・持ち物♪

こんにちは☀︎

久しぶりにこちらのテーマで更新します🗒🍀

 

今年の1月に友人の向山かおりさんと

かおりさんのご友人たちと一緒に行ったセブ旅行✈️✨

 

f:id:kimagureouji:20200511171309j:image

 

旅行会社の選定後はいざ出発!!!と思いきや、

案外と旅の準備時点でも気をつけたりすることがちらほら・・・💡

 

持ち物チェック

日本に住んでいると、実はいろんな公共の施設や宿泊施設など含め

かなりの整備がなされているということを忘れがち🍀

とくにセブなど東南アジア圏はまだまだ発展途上の国であり

日本で当たり前と思っていることがそうではなかったり☆

 

今回はHISさんから頂いたガイドブックに持ち物の詳細などがあり、

直前にはっと気づくものが色々ありました💡✨

 

f:id:kimagureouji:20200511171215j:image

 

機内に持ち込む荷物(手荷物)

【貴重品】

・パスポート

・パスポートのコピー

・ビザ(必要な人のみ)

・お金(現金)

・クレジットカード

・携帯/スマフォ

・日程表

・海外旅行保険証券

・(海外で運転する場合)国際運転免許証・日本の運転免許証

・E-チケット(事前に受け取ってる人は必須)

 

【その他・あると便利】

・カメラ

・筆記用具

・ガイドブック・地図

・アイマスク/耳栓

・スリッパ

・予備の顔写真(パスポートの紛失に備えて)

 

◎個人的には

荷物検査の後にお水とか買えるといいのかもなと感じました。

たまたま、マニラの火山噴火の影響から途中で燃料チャージで別空港に立ち寄ることになった際、

飛行機内で脱水症状になりかけたため💦

言えばもらえたのかもですが、一本お水持っておけばよかったなと感じました🥤✨

 

航空機に預ける荷物(スーツケース)

【衣類】

・着替え

・冷房対策の防寒具(羽織れるもの)

・下着・靴下

・パジャマ(ホテルに寝具はありません

 

【その他】

・洗面用具・歯ブラシセット

・常備薬(酔い止め、目薬、風邪薬、胃腸薬など・・・)

・シェーバー/ドライヤー

・ティッシュ(ウエットティッシュもあるとよい)

 

【あると便利】

・目覚まし時計

・雨具(折畳み傘は便利)

・バッテリー

・ビニール袋(大・中・小あると便利)

・応急セット

・エコバック

・変換プラグ

(電圧:220V,60Hz。プラグ:A/C/Oタイプが主流)

(日本の電化製品を使用する場合は変圧器と変換プラグを準備)

・虫除け

・シャンプー/コンディショナー

・帽子・サングラス・日焼け止め

 ※ただし、セブは環境保護の関係から日焼け止めを塗っての海へ入ることが禁止されていたりもするらしく、

「ラッシュガード」があるとよいかもです☆

 

 

日本のホテルだとほぼあるような

着替えや剃刀やシャンプー類も現地ではなかったりするので、

お手入れ系は基本的に自分で持っていた方が肌にもなじんでるものを利用するのがよいかなと思いました🍀

 

あちらは排水の設備があまりまだできてなかったりするため、

お手洗いを利用した後にティッシュを流すという仕組みがなかったりするため、

お手洗いにペーパーが設置されてない場所もちらほらあります☆

なのでポケットティッシュは必須だなと思います✨

 

ドライヤーなどは

私が宿泊したホテルには備え付けがありましたが、

ないホテルとかも考えると必要そうです。

 

ただ、変圧器は正直なくても大丈夫だったなと

これも宿泊ホテルの設備によりけりかもですが、

日本の携帯の充電も普通に行えました。

ただ、変換プラグだけは必要でした🍀

 

かおりさんから前日の夜にご連絡いただかなかったら、

色々と抜け漏れ多い準備になっていたので、

やはり旅行に行く時は旅行経験が豊富な方から色々教えていただくことの大事さを感じました✨

 

www.kimagureprince.com

 

 ここまで読んでくださりありがとうございました✨

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村