kimagureouji’s diary

お店開拓,健康,食事,映画,面白いことなど♪♪

耳をすませばの街は住んでみたいなと思ったことを思い出した🍀

こんにちは✨

住みたい街、住みたかった街のテーマが目に入り、

ふと思い起こすことが◎

 

子供の頃からジブリが好きで、

ジブリ映画は基本的にみていたのですが、

その中でも好きだった映画が「耳をすませば」でした☆

 

あの舞台になった街は一度は行ってみたい、住んでみたいなと思い、

上京したときはそれが実際にあると聞いて本当に驚きでした✨

 

耳をすませばは

何がどう好きだったのか説明難しいのですが、

当時は身近に感じられる世界観やしずくの想像の世界、

周りの人の温かさ、純粋な気持ちなどなど

心に残るものがあった気がしています(^^)✨

 

そして裏道のような階段、

図書館、広いグランドなどなど

自分も本が好きで図書館は学校、町の図書館をよく利用していて

あのカードに名前を書いて借りていく方法も懐かしいなと。

 

今はほとんどの図書館が電子化されて、システムでバーコード読み込むだけで

貸し借りが完了できる、文明の進化📚

 

便利になることは良いことですが、

なんとなく受付カウンターの方とほんのり交わす会話や

誰が借りたことあるんだろうとか、

この本は人気なのかとかしれるのもよかったなと🍀

 

田舎育ちの自分としてはグランドの広い学校だったため、

東京のグランドが小さく感じていました。

 

自然が身近にあって、

運動できる場所があって、本もゆっくり読める空間がある。

そういう街に将来的には住むか別荘もつとかして過ごせるようになるぞ✨

と、心に抱くのでした(^^)♪♪

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村