kimagureouji’s diary

お店開拓,健康,食事,映画,面白いことなど♪♪

国宝 東寺-空海と仏像曼荼羅が平日の昼間に90分待ちだった思い出🍀

おはようございます(^^)☆

6月突入しましたね🍀

 

先日、静岡から友人が仕事で東京に来ていて

午後のアポだということで午前中に友人がどうしても行きたいと話して居た

上野の国立美術館でやっている東寺の仏像曼荼羅を見に行くことに✨️

 

11時頃にのんびり向かいましたが、

途中のチケット売り場の列をみて、もしや・・・?

 

いやいや、他のところのチケットも買えるしねー

なんて話しながら

手前で買うと列長いだろうから先まで行ってしまって

たしかそこでも購入できるからとさらに進む。

 

だがしかし、、、、

待ち受けていたのはチケット購入の長蛇の列。

 

しかも購入後の入館は90分まちだとか。

 

なんとーーーーーーーーー!!!!!!!

 

だがここまできたなら諦めるのはもったいない!ということで

まずは列並ぶことに。

暑い。炎天下や。

 

そんな風に思っていたら、突如声をかけられて

「よかったら、チケットもらってくれませんか?

頂いたんですが、90分まちは倒れるから帰っておいでと旦那に言われて」と。

 

いいんですか?!という感じだったけども、

まさかのチケットGET。

 

f:id:kimagureouji:20190603014517j:image

 

意気揚々と並びながら、

お腹もすいたし、列並びながら一人はメロンパン・水分を購入しに。

 

f:id:kimagureouji:20190603014533j:image

 

こだわりなメロンパンてきな二つをGETだぜ!!!と思ったときに

列にならんでいる友達から電話が・・・・・

 

「今どこ?」

『ん?メロンパンのところ』

「あぁ、見えた。ちょっとそっちに行った方がいいかも」

『え?なんで?もうすぐ買えるよ』

「すごいことに気がついてしまったんだ」

『え?なに?』

 

 

あ、そうこうしてるうちに友人の姿が近くに。

 

え?なになに?どうしたの?

 

そしておもむろに友人が差し出してきたものが・・・。

 

To be continue.