kimagureouji’s diary

お店開拓,健康,食事,映画,面白いことなど♪♪

熱中症、脱水症状の前にはポカリスエットが効果的らしい♪なんと点滴と同じ成分だそうな。

こんにちはー☆

 

昨日は都内は急な大雨でびっくりでしたね!

天気予報では確かに雨マークありましたが、

まるでスコールのような降りかたでしたね〜

 

心なしかちょっと涼しくなったなとか思いましたが

結局はもう昨日の水分は何処へやらというくらい猛暑ですね。笑

 

友人のキャンちゃんが熱中症になって高熱でたとのことで心配です。

すごい気持ち悪くなっちゃうらしいですよね。汗

 

今年の夏の暑さは異常で

外で飼っている犬すらも熱中症になるくらいだそうです。

水があるからとか、小屋があるからだけでは

回避できない暑さだったりするので飼い主様も愛犬も注意が必要です☆

 

さてさて

そんなこんなで先日はこんなつぶやきをしたままはや数日。

www.kimagureprince.com

 

夏バテで食欲もなくなりがちで

体重も強制ダイエットばりに減ったりするわけですが、

栄養足りなくなりがちだから病院で点滴必要かなー?なんて

冗談で話が出たりするわけです。

 

だがしかーーーーーし!!

 

点滴するなら

ポカリスエット飲んだらいいよ。

 

この一言に驚愕ですよ!!

 

なんだって?!

 

点滴は

風邪や疲労した時など脱水症状などが起きてる時に

血管から直接体内に水分と塩分を運ぶために行うようなものです。

 

なんとポカリスエットも成分は同じ要素なのだそうな!

 

吸収率は血管に直接ほどではないかもしれませんが、

脱水症状などの際には「水分」だけではなく「塩分」も必要なので

この二つが兼ね備えられているポカリスエットは

まさに飲む点滴というわけです◎

 

大塚製薬 ポカリスエット 2L×6本

 

とはいえ、ポカリスエットは糖分もあるので

脱水症状じゃない時にばかすか大量に飲んでも

吸収されるものもそこまでだったり、糖分摂取になるので体にいいかというのは

ちょっと考える点もありそうです。

 

ポカリスエットとよく並んでいるアクエリアス

こちらは成分的にはポカリとはまた違うものになります。

詳しくは成分表を見比べてください(^^)

 

アクエリアスは

アミノ酸クエン酸なども含んでいる飲料水になるので

どちらかというとスポーツ後の疲労回復に良いとされているようです。

 

[2CS] コカ・コーラ アクエリアス ペットボトル (2.0L×6本)×2箱

 

スポーツ後の疲労回復といえば、

中学生の頃にソフトボールをやっていた時などは

レモンのスライスを蜂蜜につけた物を食べたりしてました☆

 

イメージこんな感じです!

広島県瀬戸田レモン(三原農業協同組合)470g入り、レモンスライスのはちみつシロップ漬け

 

今思えば、

これもレモンとはちみつに含まれている

クエン酸、アミノ酸が関係していた知恵袋だったのかもしれないですね。

当時はただただ美味しいと思って食べてしまってました。笑

 

友人の向山雄治さんが

九州大学時代に所属していた競技ダンスのサークルの

夏の体育館の猛練習の話をふと思い出しました。

 

真夏の締め切った体育館の中で

何時間もひたすらに踊りつつけるのだそう。

 

女性はバタバタと気を失う人もいれば、

男性すらもちょっと気をぬくと倒れる人もいたそうな。

 

そんな中で向山さんも

ある意味で気力と時に唇を噛み締めながら

その場の練習を突破してきたそうな。

 

練習が終わった時の水分補給が

バケツにたっぷりと汲まれたお水をコップでごくごく!!っと

とにかく体内に水分を入れるとい感じで過ごしていたそうですが。

 

それだけ大量の汗をかいていたら

体中の水分と共に塩分も外に出てしまっているから

バケツのお水には塩分も必要だったんじゃないか?とも。

 

そんなすごいスパルタな練習を乗り越えていたからこそ、

競技ダンスの世界でも全国大会優勝とかもされたんだろうなと

努力の数は星の数ほどという気がします☆

 

社会人になって

運動の機会ってなかなか減りがちですが、

月に1〜2回ある運動の機会の際には

水分補給と塩分補給は大事にしてこの夏も乗り越えようと思います☆

 

皆さんも

熱中症にはくれぐれもお気をつけて☆

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村