kimagureouji’s diary

お店開拓,健康,食事,映画,面白いことなど♪♪

くしゃみって実は…

はやくも花粉症が発症したようで

どうにもくしゃみが止まらない瞬間が。。。

 

もう、涙ぼろぼろです(≧▽≦)

 

くしゃみって

1回、2回、3回くらいまでは

なんか悪口言われてる~とか、いい噂されてる~とか

色々昔は迷信というかあったなと思い出しました☆

 

調べてみたら

結構、日本だけじゃなくて世界中に

くしゃみに関する迷信はあるんだと知りました!

 

昔の人は

くしゃみがでる原因とか知識がなかった分、

生きるために必要な呼吸を乱すくしゃみは

魂が抜けるとか、そういう危機感にも繋がっていたよう◎

 

1回目は悪い噂、2回目は笑いものにされている、3回目はほれられている、4回目は風邪

という感じが主らしいですが、

国によっては曜日で意味があったりするそうです☆

 

3回目がいい噂というのは

割と他の国でも同じなのかも?と調べた感じはありますが、

面白いなーと(^^)

 

何気ないことにも意味を持たせることが

時には文化にまでなってくるんだな~☆