kimagureouji’s diary

お店開拓,健康,食事,映画,面白いことなど♪♪

『2020年間ビジターアンケート』というフィッシング詐欺⭐︎

こんばんは✨

今日は久しぶりに

フィッシング詐欺のサイトを見ました💡

 

GoogleChromeを利用した際に

2020年間ビジターアンケート

というものが表示され、

簡単なアンケートに答えると

抽選で商品が当たると言う内容でした💻✨

 

アンケート自体は簡単なもので、

ぽちぽちと押して先に進むと、

下記のようなサイトに遷移して

Apple iPhone 11 Proが当選しました!

という内容が表示されます🍀

 

f:id:kimagureouji:20201014155928p:plain

 

サイトの下部には

当選したと思われる人のコメントがありますが、

これらはおそらくサクラではないかと🤔🍀

 

100円で購入できるというのも

「あれ?」と思うものがありますね💰✨

 

明らかにこの先で

・メールアドレス

・個人情報

・クレジットカード情報

などの取得が行われることが想定できます😎💡

 

アンケートに回答するだけでは

個人情報の取得はされていないので問題ないと思いますが、、、

 

もし万が一、

メールアドレスを入力してしまったとしたら💡

 

迷惑メールの量が増える可能性はありますが、

これはGmailなどの場合は

フィルタリングの設定を行うなど工夫することで

被害は少しは抑えられるかと思います🤔💻✨

 

もしクレジットカード情報を登録してしまった!

という場合は、

速やかにカード会社に連絡し、

カードの利用停止などを行うと良いかと思います🍀

 

 

最近はあまり見かけないと思っていまししたが、

まだまだ油断はできないと気付かせてくれる経験でした✨