kimagureouji’s diary

お店開拓,健康,食事,映画,面白いことなど♪♪

ひな祭りなのをすっかり忘れてましたー!!

気づけば今日はひな祭りでしたねー☆

 

実家にいた頃はこの時期はお雛様を出すのに

裏の倉庫をオープン。

外にとにかくまず積まれた箱の数々を出して

積み上げて、

ガラガラに乗せながら何度も往復していた思い出が。

 

 

子供の頃はこれがまた一仕事だったなと。

土台を組み立てるのも小さいからでは支えるのがやっとで

ちゃんと支えてないと金具で止めれなかったりで怒られることもしばしば。

 

一仕事終えた時の疲労感やらなんやら

色々あったなと思います。

 

実家を出てからは

母も歳をとったので一人で出すのはさすがに難しく。

 

でも、姉妹のことを思って

せめてお雛様とお内裏様は出してあげようと

飾ってくれていたこともありました☆

 

お嫁にいけなくなるというジンクスがあるそうです。

 

今となっては出すのも無くなってしまったようですが、

早く相手を見つけて、

母の心配を早く払拭してあげないとなと思います☆

 

今日はそんな懐かしい思い出から、ひな祭りの歌を。

知ってました?

「ひな祭り」って歌ではなくて「嬉しい」がついてるんです。

私はさっき知りました。笑


【童謡】 歌詞有り『うれしいひなまつり』【onward】