kimagureouji’s diary

お店開拓,健康,食事,映画,面白いことなど♪♪

トマトに塩をかけると甘くなるのはなぜか?🍅✨

小さい頃から不思議に思っていたこと☆

 

となりのトトロとかで

野菜丸かじりしてるシーンを見てから

野菜を生でたべるのが好きにはなったけども、

トマトは最初好きになれず🍅

 

でも塩をつけて食べると、

塩っぱいけど甘いから食べやすいなと思っていました😗✨

 

なぜか?

塩による化学反応でもおきてるのか?

 

f:id:kimagureouji:20190930224733j:image

 

気になって調べてみたものの、

どうも化学反応とかは関係なかったようです🎓

 

単純に

塩のしょっぱさで塩辛い味を感じる部分が刺激され、

それとは別で甘みを感じる部分も刺激を受けて、

甘さが強く感じられるようになっただせという話のようです💡

 

そうなのかー!!!

そんなシンプルな話だったとは思いもよらぬでしたが、

シンプルイズ ベスト☆

 

遠い昔の疑問は

時を経て解消したのでした🍀✨