kimagureouji’s diary

お店開拓,健康,食事,映画,面白いことなど♪♪

人の記憶力ってすごい☆

数年前にちらっと絡みのあった人に

「あの時の~」という話をされることがしばしば。

 

言われた当の本人はなんのことだ?と

記憶の引き出しに錆がついてて中々開かず。。。

 

開いた瞬間に飛び出してくる記憶☆

 

脳は一度覚えたことは忘れないと聞いたことがあります。

 

思い出せなくなるのは

どこに記憶をしまったかの経路がわからなくなるからと。

 

経路が結びつくなにかがあると思い出す。

頭が整理されている人はこの棚がスムーズに開くということ☆

 

認知症の方もこの経路が迷子になってしまっている

ということなんでしょうか?

 

たしかに、

ふとしたきっかけで急にはっきり思い出してるときありますよね☆

 

記憶・思い出って潜在的にすごい力を発揮する気がした今日この頃☆

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村