kimagureouji’s diary

お店開拓,健康,食事,映画,面白いことなど♪♪

パクチーって身体にいいの?Part2

こんばんはー☆

今週も始まりましたね◎

 

さてさて、

昨日の続きのパクチートーク

 

より深めていきたいと思います(^^

 

 

パクチーって実はもう一つ名称があって、

コリアンダー」って言うんだそうな☆

 

ん?なんか聞き覚えあるような◎

 

そう。

実はカレーの香辛料(スパイス)にも使われるんです。コリアンダー

熟した種を乾燥させて作られたそうな。

 

じゃぁ、この名前の違いはというとルートの違いだと

パクチーを英国圏で呼ぶとコリアンダー

コリアンダータイ語で呼ぶとパクチー

 

日本だと乾燥させたものがコリアンダー

生で食べるのがパクチーという区別だったりもするようです☆

 

『属名はラテン語から(下記参照)。 種小名sativumはラテン語で「栽培種の」といった意味である。 (略) 一般には、英語に従って、果実や葉を乾燥したものを香辛料として「コリアンダー」(英語: coriander)と呼ぶほか、1990年代頃からいわゆるエスニック料理の店が増えるとともに、 生食する葉を指して「パクチー」(タイ語: ผักชี)と呼ぶことが多くなった。』

 

(参照:コリアンダー - Wikipedia)

 

 

そんなこんなでパクチー

今やブームは冷めることなく、専門店もあったりします☆

 

パクチーは女性にはとっても魅力的な食材なんだそうです!

 

◎病気予防 

◎美肌効果

アンチエイジング効果

デトックス効果

などなど☆

 

ビタミン豊富な食材とは知らなかったですね〜!

 

とはいえ、

そんなにがっつり食べれないという人もいると思うので、

トムヤムクンとか

何らかスープとかにじわじわと溶け込ませると良さそうです◎

 

ちょっとレシピなども調べてみようと思います♪♪

 

参考:

plant-gift.jp